広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年4月5日放送

第1回 福山城から福さがし

謎の姫「びんご姫」が福山の魅力を発信する新番組がスタート。今回はびんご姫が住んでいるという福山城の歴史を紐解く。当時10万石といわれた備後の国の藩主水野勝成は、30万石に匹敵するお城を2年という短期間で築いた。年に1度公開される伏見櫓には、その秘策を見ることができる。また昭和初期まで「黒かった」福山城の謎に迫る。

糸永アナウンサーコメント

ハッケンふくやまがリニューアル!今年度から「びんご姫のふくやま福さがし」がスタートします。びんご姫ともどもどうぞよろしくお願いいたします!ところで、福山城ってもともと何色だったかご存知でしょうか?伏見櫓には、京都伏見城から移築された証拠が残ってる?!びんご姫からのこんな問いかけに、私実際に調査して参りました!皆様にご報告申し上げます!!ご期待ください。

追伸:衣装も新しくなりました☆デニムジャケットでバラには福山ビーズをあしらっております(^^)